院長インタビュー!

Q:メニューを教えてください。
鍼灸施術と整体(ここで言う整体は、所謂、関節を引っぱたり、
「バキ!ボキ!」とかするものでは、ありません。

Q:グロウのこだわりを教えてください。
当院では、2つの大きな指針を持っております。

1.一つ目は、患者様の全ての原因である、骨盤中心の体の歪みを診断し、施術し、
その患者様の骨盤の変位に伴った日常生活における悪い習慣を指摘し、
それを改善させる運動療法、歩行をアドバイスし、「施術と患者様自らの努力」
二人三脚で、慢性の痛み、病を治していく!

骨格を整えるということは、整形外科的な痛みやしびれを取る目的だけではなく、
内科の問題も解決していくことになります。

正しい骨格の中には、内臓臓器が正しい場所に位置し、正しい機能をします。

しかし、歪んだ骨格に何ヶ月、何年も、臓器が収まっていると、微妙ではありますが
臓器の位置関係が変位し、常に応力がかかり続け、まともに機能しなくなり、
内臓病変におちります。

骨格を整えると内臓臓器への持続的な負担を取り除き、正常になっていきます。

2.二つ目は、骨格を整えるのが、体をマクロから整える方法とすれば、
逆のミクロからの指針です。

人の身体は、60兆。
最近では32兆とか言われてる細胞の集合体です。
その細胞の中には、ミトコンドリアというエネルギーの工場があります。
このミトコンドリアが弱ってくると、病気になりやすい身体になります。
ミトコンドリアが弱る原因は悪玉活性酸素です。

この活性酸素は、精神的ストレスから物理的なストレスにより、特に現代社会では避けて
通れない状況になってきております。

そこで、有効なのが水素水です。

1980年頃から、幾度となくブームになったのですが、残念なことに、
ホンモノの水素水を「正しい知識」で飲用した方が少なく、結果が出ずに、
軽んじられているきらいがあります。

「正しい知識の元、正しく飲用すれば素晴らしい結果が出ます」
当院は、「形を整える」と「細胞から」の両方の方向性からアプローチします。

Q:この場所で開院した理由を教えてください。
南海高野線「我孫子前」駅から歩いて1分の便利な場所です。

Q:セラピストになろうとしたきっかけなど教えて下さい。
高校時代、野球部で腰痛になり、整形外科を始め、様々な施術をしたが、
中々、治らず、お灸で、凄く良くなり、この仕事に魅力を感じた。

Q:グロウを始めたきっかけを教えてください。
元々、開業するつもりで、明治鍼灸短期大学(現 明治国際医療大学)に
入学しましたが、その後、色んな、施術法、医学の勉強をしたいが為に、
病院の整形外科のリハビリ等で15年程、勤務しましたが、そこでの医療結果に失望し、
やはり、自分のスタイルでやってみたかった。

Q:グロウをいつから始めたのか教えてください。
1997年4月1日

Q:グロウの目標を教えてください。
名前が「グロウ」日本語で「成長」と言う意味です。
ここで「3つの成長」を掲げました。

1.
一つ目の成長は

「施術、学術、人間的な、自分自身の成長!」

2.
二つ目の成長が
「来院される患者様が、病は全て、肉体的にも精神的にも全て自分自身に原因が
あるという事にきずいてもらい、患者様自身が自助努力し、自己を変革していく成長!」

3.
三つ目の成長が
「鍼灸業界、自治体、行政に対して協力していける成長」この三つの成長は、
三位一体であると思っております。

「成長」を忘れた時には、すべてが後退していくものと思っております。
常に「茶碗を空に」し、貪欲に学び続けようと思っております。

Q:施術はどんなものか教えてください。
地球上のものは、全て、重力のもと存在します。
我々、人間を始め、「生命」あるものは、その「重力」に抵抗して生きています。

背骨一つとっても、立っている時、地面に足があり、一番上に頭がのっかり、
常に、その頭の重みを身体は、受け続けています。

だから、重力がかかっているのが、正しいのです。

でも、既存の整形外科的な考えでいくと、骨と骨のの間が狭くなっているから、
その間隙を作る為に「牽引」をし、重力から解放する為に「引っ張る」行為をします。

それが、大きな間違いです!

関節には、関節液という潤滑剤が介在し、そこに、的確な重力をかければ、
「ツルツルと滑って正しい位置に戻り、勝手にズレが取れるようになっています」

だから、当院の施術は、重力を関節にかけるでけです。
但し、患者様が、ほとんど、わからない程の、微弱な重力です。
逆に言えば、人体に、我々、施術家が入力するのは、
そくらいの力でなければ、生体は壊れます。

Q:メニューの中で特にオススメのものを教えてください。
それぞれの症状に対して、細かなテクニックは沢山あるのですが、
基本は、身体の中心である骨盤に対するアプローチです。

既存の施術で結果が出なかった椎間板ヘルニア、シビレ等、
その場で瞬時に取れる事は、多々あります。

Q:院長の趣味を教えてください。
ライフスタイル兼健康維持のため、30年程、1日40分の生理歩行をしております。
あとは、東洋哲学、哲学、心理学、量子力学などの探求。
ブラックミュージック、R&B、ドゥーワップ、ジャズなどを聴いてリラックスする事ですね。

Q:院内はどういった雰囲気なのか教えてください。
外観から、全て、私の趣味(笑)無機質なものは、嫌いなので、石とか木をイメージした雰囲気です。
基本、茶色と緑色と青色です。
「大地と樹木と空」です。
BGMも、その患者様のお好きな曲を・・・。
それが、一番のリラックス。

Q:今までで印象に残る患者様のエピソードはありますか?
やはり、私の施術家としてのターニングポイントが、勤務していた24歳頃、
「腰椎椎間板ヘルニア」を治したいが為に、私を信じて熱心に通院してくれた
患者様「M」さんなんです。

治せなかったんです・・・。

その方のご職業は、キリスト教の牧師さんだったんです。

何の疑いもなく「信じられたんです」自分の無力さに落ち込みました・・・。
そこから、本当に治せる施術は何か?を目指し、模索し、現在に至りました。

Q:患者様に対してどうなって欲しいと思っていますか?
身体の調子が悪いのは、必ず肉体的、精神的に原因があります。
そこを当院が指摘し、きずいていただき、
「自己変革」していただき「グロウ」成長していっていただきたいです。

我々ができるのは、ただただ。
指南役なだけです。

人が「元気」になっていかれるのが、ただただ嬉しいだけなんです!

Q:まだグロウに一歩踏み込めない方へメッセージを。
一戸建ての1階でやってる「アットホーム」な鍼灸院です。
ハリは痛くありませんし、骨盤中心の整復はハリはしません。
でも、結果は、出ます。ご安心を(^_^)

Q:小さい子どもを連れていっても大丈夫ですか?
全然、大丈夫です。アットホームな感じなので。
患者様と施術家とマンツーマンですし、お子様も一緒に、入れますし、
子供用の小児ハリ(ハリは刺しません。接触鍼といって、皮膚を撫でたり、
擦ったりの気持ちの良い施術です)親子共に、気持ちよくなれますよ。

Q:患者様の年齢層を教えてください。
夜泣きで困っている乳幼児から高齢者まで、全ての年齢層です。

Q:新規でも大丈夫ですか?
もちろん、大丈夫です。

Q:特にどのような患者様にオススメですか?
すべてです!
ただし、初診での、急性のギックリ腰とかは、お断りしております。
なぜか?
というと、急性期は、生体の防御反応として、少なくとも3日ほどは、
「火が燃え続けてる”炎症期”です」

その時は、患者様の激痛により、正しい、身体の歪みを調べる事は出来ません。
正式な診断ができない為、炎症が落ち着いてからのご来院をオススメしております。

元々、ギックリ腰の原因は、日頃からの身体の歪みが存在し、
それが、疲れなどにより、辛抱できなくなり、「パンク」した状態だからです・・・。

そんな時は、痛み止めなどの薬と氷冷で対処するのが、最適です。

Q:予約は必須ですか?
当院は、完全予約制です。

Q:駐車場はありますか?
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

 

 

 

お気軽にお電話下さい

院名 鍼灸院グロウ
住所 〒558-0032
大阪府大阪市住吉区遠里小野町1-8-13
施術時間 【月・火・木・金】
午前 9:00~12:00
午後 13:00~19:00
【水曜・土曜】
午前 9:00~12:00
午後 13:00~15:00
定休日 日曜・祝日
電話番号 06-6609-1135
駐車場 なし *近くにコインパーキングがございます
カード PayPay 加盟店